大盛飯

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(3)

「私も入れろー!」と、稲益さんが投票箱を持って乱入。

IMG_2662.jpg

今回は金属恵比須総選挙ライブという事でメンバーの人気投票じゃなかった、新曲4曲の中から気に入った曲を投票してもらい、一番多かった曲は必ず次回の新譜に入れる、というイベントを行いました。

その前に、新加入の栗谷君の紹介。初代金属恵比須でサポートギターを弾いていたそうです。ピンクフロイドにおける、スノウィー・ホワイトみたいな役どころですかね。

IMG_2666.jpg

そして1曲目、「罪作りなひと」。稲益さんのパーカッション台の前に、高座の「めくり」のような感じでタイトルの書かれた紙をめくっていきます。これは、公式サイトで各曲の紹介を行った時にメンバーが持っていたものですが、折角だから「めくり」みたいに吊るしたら?と私が提案したのが採用されました。

IMG_2667_20170418114505241.jpg

IMG_2685.jpg

曲紹介の時に、詞の内容の解説があったのですが、そんな曲だとは全く知りませんでした(歌詞の意味にあんまり興味ないので)。そうか、宣教師の歌か。確かに宣教師という歌詞がありますね。

IMG_2679.jpg

IMG_2687.jpg

宣教師じゃなくてキリスト降臨みたいな栗谷君。そういえば忍者の衣装は継承しないようです。忍者似合いそうですけどねえ。

IMG_2759.jpg

曲調は「光の雪」から続く稲益さんフューチャーな感じのヘビープログレ。マスヒロさん参加時代の人間椅子っぽいミドルテンポのギターにメロトロンの音が重なり重みを加えています。

IMG_2677.jpg

乗っかる主旋律は歌謡曲っぽいフレーズが入っていて聴きやすいです。初演の前回よりもまとまった印象を受けました。

IMG_2711_201704181147558a8.jpg

SF系アニメのエンディングテーマ向きな感じだと勝手に思っています。

IMG_1736.jpg



  1. 2017/04/18(火) 11:49:43|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(2)

ステージ暗転、いつもの「八つ墓村のテーマ」で入場。これは定番になりましたね。もう「塗り」は無くなったから、たまには意表をついて「岩崎宏美」あたりで入場したらどうか?などと無責任な事を考える。

IMG_1733_20170417135048c7d.jpg

オープニングナンバーは「鬼ヶ島」

IMG_2556.jpg

今回先行発売の「ハリガネムシのごとく」に収録されたという事での演奏。稲益さんがいないだけで、こうも男臭くヘビーな見た目になるものかね。女子は偉大なり。

IMG_2573.jpg

今回がライブハウス演奏としては初参加となる栗谷君は、元々がギタリストなのでピック奏法。多良君のドライブ感とは異なるグルーブがあって、良いイメージでした。

IMG_2587.jpg

初期の曲なので、「人間椅子」や「ブラックサバス」からの影響を強く感じさせます。

IMG_2656.jpg

ギターのカッティングの後、ワンポイントで入るキーボードが良いアクセントです。以前、稲益さんが入って大正琴を使ったことがありましたね。

IMG_2605.jpg

高木君のソロボーカルも久々なイメージ。久々に「彼岸過迄」が聴きたくなりました。

IMG_2591.jpg

IMG_2616_20170417135206a6c.jpg



  1. 2017/04/17(月) 13:56:20|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(1)

さて、昨日吉祥寺シルバーエレファントで行われた、金属恵比須のライブの画像を紹介していきます。

今回は、イープラスで高木君によるレポートが出るそうですので、写真は出来るだけ別テイクにしておきましょう。

まずはリハーサル風景。いつもこんな感じ。

IMG_2239_20170416170841af4.jpg

マトリョーシカに、おまじないを掛けるとあら不思議、音が出ます。

IMG_2453.jpg

新加入?出戻り?の栗谷秀喜君。彼は、ローディの栗谷君の弟です。本業はギター。今回のために5弦ベース買ったとか。

IMG_2243.jpg

今回、宮嶋君は珍しく座ってピアノを弾く曲がありますよ。

IMG_2258_20170416170948d3d.jpg

マスヒロさんも、新たな「発表」があるので、気合いが入っています。

IMG_2476.jpg

残念ながらダブルネック無しです。重たいしね。

IMG_2222.jpg

新曲が多いので、アクション少なめで。入念にサウンドチェック。色々トラブったのは高木君からレポートがあるかもしれません。リハーサルの時で良かった!

IMG_2250_201704161713485e1.jpg

休憩時間に、ディスクユニオンとHMVを表敬訪問しました。

IMG_2514.jpg

IMG_2516.jpg

さて、開演です。チケットソールドアウト、満員!

IMG_2513.jpg

対バンは「あらんちゃんバンド(仮)」
前回、横浜で対バンさせて頂いたギターの荒牧隆さん(あらんちゃん)のバンドです。

IMG_2545.jpg

ロバートフリップを彷彿とさせるギターながら、割とポップな感じのノリもあって良い感じ。キーボードの渡邊さんは、14年前に高木君と一緒にメキシコのプログレフェスに出ていたそうです。

あらんちゃんバンドの演奏が終わって、セッティング中に高木君からアナウンス。
本日先行発売になる、アナログ盤「ハリガネムシのごとく」のご紹介。先行発売には特典の歌詞カードが付きます!

IMG_2553.jpg

舞台が暗転して、いよいよ開演です。その写真は明日以降!

IMG_1721.jpg

<つづく>

Camera Canon EOS5,EOS6D
LENS Canon 24-105mmF4L,TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

  1. 2017/04/16(日) 17:19:32|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋ROUNDABOUT3周年記念LIVE(5)オマケ!

オマケでリハーサル風景から。

両肩から光線出てます。(ライブではこの位置から撮れませんでした。狙ってたんだけどね)

IMG_9824.jpg

サウンドチェックです。

IMG_9797.jpg

楽屋にはお弁当が。横浜らしくシウマイ弁当。何と、我々スタッフにも。お心遣いありがとうございました!

IMG_9901.jpg

塚田さんがギターを弾いてる珍しいショット。太陽と戦慄でした!ここで乱入が決定。

IMG_9898_20170202111344200.jpg

サイン会も人気でした。初めて金属恵比須を見たかたも多かったようで、ファンになって貰えると嬉しいですね。

IMG_9902.jpg

最後に打ち上げで、出演者・スタッフ交えての記念撮影。

IMG_0772.jpg

素晴らしいライブでした。関田さんありがとうございました!!

  1. 2017/02/02(木) 11:20:09|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋ROUNDABOUT3周年記念LIVE(4)金属恵比須ライブその6

そして、アンコール。まずは、今回で長期休暇に入る多良君とマスター関田さんのトーク。

IMG_0733.jpg

多良君のお休みは仕事の関係で、ライブ活動には出にくくなったという事なので、リーダーとケンカしたとか音楽性の違いとかそういう理由ではありませんのでご安心下さい。

そして、アンコールナンバーは、やっぱりラウンドアバウト!!

IMG_0435.jpg

からの~ イタコ!!

IMG_0441_20170202105727afe.jpg

IMG_0717_20170202110034fbf.jpg

IMG_0443.jpg


塚田さん乱入!!

IMG_0740.jpg

IMG_0467.jpg

ハモる!!イタコ!!

IMG_0456_201702021057304d9.jpg

IMG_0449.jpg

指さす!

IMG_0764.jpg

最後の多良君とのバトル!

IMG_0698_20170202110033bd6.jpg

IMG_0575_20170202110523166.jpg

オルガン逆引き!!
IMG_0501.jpg

IMG_0507.jpg

イタコ!!

IMG_0756.jpg

イタコ!!

IMG_0454.jpg

リッチーだ!!

IMG_0504.jpg


どうもありがとうございました!!

IMG_0533_201702021110437d8.jpg

IMG_0530.jpg

以上で終了です!あとオマケ!!

  1. 2017/02/02(木) 11:13:52|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ