大盛飯

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(7)

新曲総選挙ラストは「月澹荘綺譚」

IMG_1768.jpg

「げったんそうきたん」と読みます。三島由紀夫の短編小説。
「三熊野詣」という本に収録されています。新潮文庫では「岬にての物語」に収録。
ちょっと猟奇的でイヤ~な感じの内容なので、エログロ好きな人以外、あまりお勧めしません(笑)

しかし、曲はそんなイメージとは全く異なる重厚で深みのあるサウンド。宮嶋君によれば、「バンド史上最高にブルージーな歌謡プログレッシヴ・ロック」だそうです。イントロのピアノのソロが大作を予感させます。

IMG_2868.jpg

そして、主旋律に乗って稲益さんの深みのあるボーカルが乗って来ます。高木君いわく、「狂った薬師丸ひろ子」とか。

IMG_2877.jpg

その高木君のギターソロが始まります。あれっ、これってピ○ク・フロイド()

IMG_2875_20170422165725c5b.jpg

IMG_2883.jpg

なるほど、それでストラトですね。ほぼデビッド・ギルモアという泣きのギターソロが実にカッコイイです!!

IMG_2900.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2929_2017042217000099a.jpg

そして、いつもは手数の多いマスヒロさんのドラムが、溜めを意識したニック・メイスンばりのドラミングに。ここ、目立ちませんけど凄く良い感じです。

IMG_2894.jpg

間奏では稲益さんがマトリョーシカを取り上げると、スペイシーなサウンドが(笑) マトリョミンですね!

IMG_2922.jpg

IMG_2931.jpg


宮嶋君の奏でるリック・ライトを彷彿とさせる幻想的なキーボードに、リズム隊の押さえた音が乗り、その上を泣きのストラトキャスターのブルージーな音が震える!!ドッグのソロそのまんま!!

IMG_2950.jpg

IMG_2952.jpg

IMG_2945.jpg

これは名曲です。ラストはいつもの金属恵比須に戻って厚いサウンドで畳みかける。

IMG_2957.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_2979.jpg

IMG_2982.jpg

IMG_2984_20170422170439ed8.jpg

いつもの倍の量の写真をお届けしました。
というわけで、私のイチオシはこれです(笑)

IMG_2988.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_2998.jpg


  1. 2017/04/22(土) 17:06:47|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(8) | ホーム | 金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(6)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumbow.blog51.fc2.com/tb.php/183-88c25f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)