大盛飯

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(10)

アンコール!!イタコ!!

IMG_1818.jpg

IMG_3392.jpg

バーンのリフは、こっちでした。

IMG_3365.jpg

IMG_3346.jpg

飛び跳ねる!!

IMG_3349.jpg

イタコ!

IMG_3376.jpg

イタコ!!

IMG_3379.jpg

イタコ!!!

IMG_3391.jpg

イタコ!!!!

IMG_3398.jpg

IMG_3403.jpg

イタコ!!!!!

IMG_3401.jpg

ありがとうございました!!

IMG_3423.jpg


IMG_1847_20170426135631923.jpg

レコード即売会の模様に続きます!

そして、高木君によるセルフレポートはこちらから!!

https://spice.eplus.jp/articles/120418




  1. 2017/04/26(水) 13:57:52|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(9)

ラストナンバーは「みつしり」!定番ですね。

IMG_1809.jpg

このコーラス、カッコ良いですよねえ。

IMG_3214.jpg

IMG_3224.jpg

IMG_3232.jpg

IMG_3241.jpg

ギターソロにも磨きが掛かって来ました。

IMG_3290.jpg

IMG_3270.jpg

忍者っていうより「もののふ」だよね。

IMG_3124.jpg

IMG_3325_20170424221023e58.jpg

パーカッションの小味が効いてます。

IMG_3283.jpg

8曲めでも安定のドラミング!

IMG_3332.jpg

IMG_3323.jpg

私服でも素足。

IMG_3288.jpg

リボンコントローラーだ!!

IMG_3320.jpg

IMG_3333.jpg

これにて終了!!

IMG_1811.jpg

最後はアンコールです!



  1. 2017/04/24(月) 22:11:58|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(8)

総選挙の後、改めてマスヒロさんからセカンドアルバムの告知が!
夏ごろには発売になるでしょうか?

IMG_3013.jpg

サンプルを聴かせて頂きましたが、金属恵比須とは少し違う雰囲気でとてもカッコイイです。金属恵比須のメンバーも全面参加。プロデュースは宮嶋君。乞うご期待!!

さて、次の曲は定番、ハリガネムシ!

IMG_3023.jpg

踊る!

IMG_3027.jpg

IMG_3035.jpg

初期の演奏のディープパープルっぽさは少なくなって、いい意味で消化出来ているようです。

IMG_3066.jpg


IMG_3040.jpg

IMG_3086.jpg

「ロン毛だぜ!」

IMG_3099.jpg

栗谷君のソロ!多良君とは違うノリで、まるでギターを弾いてるかのようなベースプレイ!!

IMG_3077.jpg

IMG_3142_20170423214441d8e.jpg

「とぅ~る、とぅ~る、とぅ~るるるる~」

IMG_3168.jpg

IMG_3188.jpg

IMG_3070.jpg

IMG_3091_20170423215206e2b.jpg

まだまだ続きます!

IMG_1799.jpg


  1. 2017/04/23(日) 21:52:33|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(7)

新曲総選挙ラストは「月澹荘綺譚」

IMG_1768.jpg

「げったんそうきたん」と読みます。三島由紀夫の短編小説。
「三熊野詣」という本に収録されています。新潮文庫では「岬にての物語」に収録。
ちょっと猟奇的でイヤ~な感じの内容なので、エログロ好きな人以外、あまりお勧めしません(笑)

しかし、曲はそんなイメージとは全く異なる重厚で深みのあるサウンド。宮嶋君によれば、「バンド史上最高にブルージーな歌謡プログレッシヴ・ロック」だそうです。イントロのピアノのソロが大作を予感させます。

IMG_2868.jpg

そして、主旋律に乗って稲益さんの深みのあるボーカルが乗って来ます。高木君いわく、「狂った薬師丸ひろ子」とか。

IMG_2877.jpg

その高木君のギターソロが始まります。あれっ、これってピ○ク・フロイド()

IMG_2875_20170422165725c5b.jpg

IMG_2883.jpg

なるほど、それでストラトですね。ほぼデビッド・ギルモアという泣きのギターソロが実にカッコイイです!!

IMG_2900.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2929_2017042217000099a.jpg

そして、いつもは手数の多いマスヒロさんのドラムが、溜めを意識したニック・メイスンばりのドラミングに。ここ、目立ちませんけど凄く良い感じです。

IMG_2894.jpg

間奏では稲益さんがマトリョーシカを取り上げると、スペイシーなサウンドが(笑) マトリョミンですね!

IMG_2922.jpg

IMG_2931.jpg


宮嶋君の奏でるリック・ライトを彷彿とさせる幻想的なキーボードに、リズム隊の押さえた音が乗り、その上を泣きのストラトキャスターのブルージーな音が震える!!ドッグのソロそのまんま!!

IMG_2950.jpg

IMG_2952.jpg

IMG_2945.jpg

これは名曲です。ラストはいつもの金属恵比須に戻って厚いサウンドで畳みかける。

IMG_2957.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_2979.jpg

IMG_2982.jpg

IMG_2984_20170422170439ed8.jpg

いつもの倍の量の写真をお届けしました。
というわけで、私のイチオシはこれです(笑)

IMG_2988.jpg

IMG_3004.jpg

IMG_2998.jpg


  1. 2017/04/22(土) 17:06:47|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(6.5)

一回中休み。今日はオマケです。「道連れ」で撮影した2枚を繋げてパノラマ写真にしてみました。

ebis_panorama.jpg

是非、パソコンで見て下さい。

  1. 2017/04/21(金) 21:42:22|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(5)

新曲総選挙3曲目は「道連れ」

IMG_2766.jpg

なんと、後藤マスヒロ作詞作曲!!
本人から曲の解説がありました。

IMG_2790.jpg

で、いきなりイントロがジェネシスの「Watcher of the Skies」って!!

IMG_2787_20170420164140cc7.jpg

IMG_2792.jpg

本編に入ると、いつもの高木節とは一味違う味。

IMG_2807.jpg

だって16ビートだもん!プログレにあるまじき?

IMG_2851.jpg

IMG_2823.jpg

明るい曲調も、いつもと違う感じで良いですね。

IMG_2831_20170420164510170.jpg

そして情報解禁!マスヒロさんのセカンドソロアルバムが出ます!!鋭意制作中!!

IMG_2773.jpg

IMG_2838.jpg

IMG_2837.jpg

  1. 2017/04/20(木) 16:47:14|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(4)

続いての曲は「蝉しぐれ」

IMG_1751.jpg

何回か演奏していますので、知っている人も多いと思います。

高木君が奏でる、江戸川乱歩っぽいイメージの大正モダン系なメモトロンの和音に乗って、不安定なメロディが流れていきます。この感じ、個人的にはかなり好き。

IMG_2728.jpg

前半は稲益さんの歌をしっとりと聴かせます。けど、メロディラインが不安定なので怪しい雰囲気。

IMG_2740_20170419110134d2b.jpg

IMG_2734.jpg

マスヒロさんのドラムが加わると、ああ、この曲ってワルツだなと気が付きます。いや、最初から三拍子なのはわかってるんですけど、なんか怪しげなのでね。

IMG_2745.jpg

ギターのアルペジオはクリムゾン風。

IMG_2746.jpg

IMG_2748.jpg

そして最後のギターとドラム、ベースの荒れ狂う音はまさにクリムゾン!!

IMG_2744.jpg

IMG_2753.jpg

  1. 2017/04/19(水) 11:04:40|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(3)

「私も入れろー!」と、稲益さんが投票箱を持って乱入。

IMG_2662.jpg

今回は金属恵比須総選挙ライブという事でメンバーの人気投票じゃなかった、新曲4曲の中から気に入った曲を投票してもらい、一番多かった曲は必ず次回の新譜に入れる、というイベントを行いました。

その前に、新加入の栗谷君の紹介。初代金属恵比須でサポートギターを弾いていたそうです。ピンクフロイドにおける、スノウィー・ホワイトみたいな役どころですかね。

IMG_2666.jpg

そして1曲目、「罪作りなひと」。稲益さんのパーカッション台の前に、高座の「めくり」のような感じでタイトルの書かれた紙をめくっていきます。これは、公式サイトで各曲の紹介を行った時にメンバーが持っていたものですが、折角だから「めくり」みたいに吊るしたら?と私が提案したのが採用されました。

IMG_2667_20170418114505241.jpg

IMG_2685.jpg

曲紹介の時に、詞の内容の解説があったのですが、そんな曲だとは全く知りませんでした(歌詞の意味にあんまり興味ないので)。そうか、宣教師の歌か。確かに宣教師という歌詞がありますね。

IMG_2679.jpg

IMG_2687.jpg

宣教師じゃなくてキリスト降臨みたいな栗谷君。そういえば忍者の衣装は継承しないようです。忍者似合いそうですけどねえ。

IMG_2759.jpg

曲調は「光の雪」から続く稲益さんフューチャーな感じのヘビープログレ。マスヒロさん参加時代の人間椅子っぽいミドルテンポのギターにメロトロンの音が重なり重みを加えています。

IMG_2677.jpg

乗っかる主旋律は歌謡曲っぽいフレーズが入っていて聴きやすいです。初演の前回よりもまとまった印象を受けました。

IMG_2711_201704181147558a8.jpg

SF系アニメのエンディングテーマ向きな感じだと勝手に思っています。

IMG_1736.jpg



  1. 2017/04/18(火) 11:49:43|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(2)

ステージ暗転、いつもの「八つ墓村のテーマ」で入場。これは定番になりましたね。もう「塗り」は無くなったから、たまには意表をついて「岩崎宏美」あたりで入場したらどうか?などと無責任な事を考える。

IMG_1733_20170417135048c7d.jpg

オープニングナンバーは「鬼ヶ島」

IMG_2556.jpg

今回先行発売の「ハリガネムシのごとく」に収録されたという事での演奏。稲益さんがいないだけで、こうも男臭くヘビーな見た目になるものかね。女子は偉大なり。

IMG_2573.jpg

今回がライブハウス演奏としては初参加となる栗谷君は、元々がギタリストなのでピック奏法。多良君のドライブ感とは異なるグルーブがあって、良いイメージでした。

IMG_2587.jpg

初期の曲なので、「人間椅子」や「ブラックサバス」からの影響を強く感じさせます。

IMG_2656.jpg

ギターのカッティングの後、ワンポイントで入るキーボードが良いアクセントです。以前、稲益さんが入って大正琴を使ったことがありましたね。

IMG_2605.jpg

高木君のソロボーカルも久々なイメージ。久々に「彼岸過迄」が聴きたくなりました。

IMG_2591.jpg

IMG_2616_20170417135206a6c.jpg



  1. 2017/04/17(月) 13:56:20|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須ライブ 2017年4月15日シルバーエレファント(1)

さて、昨日吉祥寺シルバーエレファントで行われた、金属恵比須のライブの画像を紹介していきます。

今回は、イープラスで高木君によるレポートが出るそうですので、写真は出来るだけ別テイクにしておきましょう。

まずはリハーサル風景。いつもこんな感じ。

IMG_2239_20170416170841af4.jpg

マトリョーシカに、おまじないを掛けるとあら不思議、音が出ます。

IMG_2453.jpg

新加入?出戻り?の栗谷秀喜君。彼は、ローディの栗谷君の弟です。本業はギター。今回のために5弦ベース買ったとか。

IMG_2243.jpg

今回、宮嶋君は珍しく座ってピアノを弾く曲がありますよ。

IMG_2258_20170416170948d3d.jpg

マスヒロさんも、新たな「発表」があるので、気合いが入っています。

IMG_2476.jpg

残念ながらダブルネック無しです。重たいしね。

IMG_2222.jpg

新曲が多いので、アクション少なめで。入念にサウンドチェック。色々トラブったのは高木君からレポートがあるかもしれません。リハーサルの時で良かった!

IMG_2250_201704161713485e1.jpg

休憩時間に、ディスクユニオンとHMVを表敬訪問しました。

IMG_2514.jpg

IMG_2516.jpg

さて、開演です。チケットソールドアウト、満員!

IMG_2513.jpg

対バンは「あらんちゃんバンド(仮)」
前回、横浜で対バンさせて頂いたギターの荒牧隆さん(あらんちゃん)のバンドです。

IMG_2545.jpg

ロバートフリップを彷彿とさせるギターながら、割とポップな感じのノリもあって良い感じ。キーボードの渡邊さんは、14年前に高木君と一緒にメキシコのプログレフェスに出ていたそうです。

あらんちゃんバンドの演奏が終わって、セッティング中に高木君からアナウンス。
本日先行発売になる、アナログ盤「ハリガネムシのごとく」のご紹介。先行発売には特典の歌詞カードが付きます!

IMG_2553.jpg

舞台が暗転して、いよいよ開演です。その写真は明日以降!

IMG_1721.jpg

<つづく>

Camera Canon EOS5,EOS6D
LENS Canon 24-105mmF4L,TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

  1. 2017/04/16(日) 17:19:32|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0