大盛飯

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ(その8)『箱男』からの抜粋

a)はじめに
b)破戒
c)みつしり

3部作になるんですが、、、

「アンコール最後の曲は、『箱男からの抜粋』です」
「『箱男からの抜粋』って?」
「そういうタイトルの曲ですよ。パンフレットにも書いてあります」
「そんな曲名だったっけ?」
「だって箱男フルでやったら54分あるんですよ?」

箱を被ります。「死ね!死ね!ブルジョア!」

IMG_5223.jpg

ところで、本来であれば高木君がハンドライトを持って、「死ね!死ね!」のフレーズのところで顔を照らすのですが、ライトを忘れました。そこで、照明さんにお願いして、このフレーズの時に、顔にピンスポットを当てて貰う事にしたのですが、、、

大成功!シルエレの照明さんGJ!

IMG_5247.jpg

周囲が暗く落ちて、効果抜群でしたね。

IMG_5323.jpg

IMG_5256.jpg

ダブルネックに持ち替えて、、既に両手が攣っている。

IMG_5279.jpg

「みつしり」です。もろ京極夏彦。最初のコーラスの部分が大好き。

IMG_5286.jpg

IMG_5329.jpg

IMG_5341.jpg

リボンコントローラーだ!

IMG_5433.jpg

大熱演!!

IMG_5411.jpg

ありがとうございました!!

IMG_5442.jpg

一回はけます。

IMG_5449.jpg

<つづく>

  1. 2016/04/30(土) 08:09:23|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ(その7)ハリガネムシ

「さぁここで、今日の特別ゲストを呼びましょう!お~い!」
「お茶!」

IMG_5009.jpg

お約束です。
久々に登場の諸石和馬!!
某メジャーバンドで大活躍中!!
凄く緊張してたそうです。

IMG_5023.jpg

曲はハリガネムシ!!

IMG_5025.jpg

IMG_5047.jpg

IMG_5090.jpg

IMG_5116.jpg

和馬君の疾走感のあるドラム。懐かしく感じました。

IMG_5033.jpg


IMG_5073.jpg

マスヒロさんはパーカッションで参加。


IMG_5049.jpg


IMG_5139.jpg

デスボイスも?これは貴重なシーン。

IMG_5077.jpg

IMG_5129.jpg

IMG_5070.jpg

大いに盛り上がりました!

IMG_5163.jpg

<つづく>
  1. 2016/04/29(金) 11:45:38|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ(その6)彼岸過迄

続いては、彼岸過迄。これも拍手が多かった曲。

IMG_4900.jpg

IMG_4895.jpg

疾走感のある名曲と思います。

IMG_4887.jpg

「『彼岸過迄』という曲は、人間椅子が高円寺ShowBoatでライブをやっていた時に聴いた『造反有理』という曲と『鉄格子黙示録』にインスパイアされてできた曲です」

IMG_4846.jpg

「その時(はマスヒロさんが)叩いてましたよね!?」
「やった本人が忘れてる」

IMG_4861.jpg

だがしかし、好事魔多し。高木君の指が攣った!

IMG_4948.jpg

IMG_4952.jpg

稲益さんはボーカルが強調されていますが、パーカッションも結構上手い。

IMG_4955.jpg

IMG_4940.jpg

間奏からメインに戻る時のベースリフが、かなり好き。

IMG_4979.jpg
  1. 2016/04/27(水) 11:21:26|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ(その5)真珠郎

次の曲は真珠郎。

IMG_4820.jpg

「懺悔会では全部ネタばらししたんですけど、キング・クリムゾンのムーン・チャイルドとレッド・ツェッペリンの幻惑されてを混ぜてみようとしてできたのが真珠郎です」
「坂本冬美だよね?『まだ君ーにー 恋してーる』」<歌うな(笑)

IMG_4811.jpg

「真珠郎は色々なバージョンがあるのですが」
「エミネムバージョンとかね」
「あーあのひどい」

IMG_4785.jpg

今日は正当?にレッド・ツェッペリン・バージョンです。

IMG_4865.jpg

ほぼ「幻惑されて」のイントロ。

IMG_4321.jpg

ギターも同じです。

IMG_4788.jpg

そんなことには関係なく、火曜サスペンス劇場の挿入歌風の曲が始まり…

IMG_4807.jpg

キング・クリムゾン風のギターソロが絡む。

IMG_4827.jpg

この曲のメロトロンには背筋がゾクゾクしました。撮影中は、あんまり音が聴こえないんですが、このメロトロンは来ましたね。

IMG_4797_20160425132614d17.jpg

しっとりとした雰囲気の名曲。

IMG_4825.jpg

IMG_4805.jpg

<つづく>
  1. 2016/04/25(月) 13:28:02|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ(その4)光の雪

MCの後は、久々の「光の雪」。会場から大きな拍手が。

IMG_4597.jpg

IMG_4604.jpg

IMG_4586.jpg

IMG_4548.jpg

IMG_4618.jpg

IMG_4540.jpg

名曲です。

IMG_4737.jpg

IMG_4658.jpg

IMG_4654.jpg

IMG_4628.jpg

IMG_4645.jpg

IMG_4757.jpg

IMG_4771.jpg

<つづく>
  1. 2016/04/24(日) 14:20:34|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ(その3)鬼ヶ島

続いての曲は鬼ヶ島。
高木君が高校2年生の時に作った曲だそうです。CD未収録。

IMG_4373.jpg

高校生の曲とは思えない完成度。

IMG_4356.jpg

当時から知っているローディーの栗さんは、この曲をマスヒロさんのドラムで聴けて、感無量になったとか。夢が叶ったとはこのことですね。

IMG_4416.jpg

新兵器大正琴&メロトロンでワンポイントのハモり!

IMG_4396.jpg


IMG_4447.jpg

IMG_4367.jpg

往年のブリティッシュハードロックを彷彿とさせるへヴィなナンバーです。

IMG_4425.jpg

IMG_4482.jpg

曲が終わり、メロトロンは本物です!と紹介されると、客席からどよめきが起こり、高木君が「気持ち悪いですよ!」と突っ込む。

IMG_4492.jpg

高木君は、高校時代、この曲をカセットテープに入れて、差入れのキャスターマイルドと一緒に渡したのだそうですが、マスヒロさんには届かなかったとのこと。「そういう差入れみたいなのは、一切届きませんでした」とはマスヒロさんの弁。

IMG_4495.jpg

そして、和気あいあいとした雰囲気の中で、再びメンバー紹介。
「社歴浅い順に紹介しますかね。2015年中途入社、後藤マスヒロ」
「そういう言われ方、すげーやだ!!」

IMG_4499.jpg

「2013年入社、宮嶋健一」

IMG_4503.jpg

「2012年入社、稲益宏美」

IMG_4509.jpg

「2012年入社、多良洋祐。元々『大徳』というバンドを一緒にやっていたのですが、その大徳が吸収合併して買収されたのが多良君です」

IMG_4524.jpg

「そして、1996年入社?」
「それもう入社じゃないですよね」
「創業者だよね!」
「高木大地!」

IMG_4526.jpg




<つづく>

  1. 2016/04/23(土) 17:34:56|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ(その2)阿修羅のごとく

1曲で終了したワンマンライブ(笑)。アンコールです。
いつもの八つ墓村のテーマに乗って再登場。全員洋服になりました。

IMG_4210.jpg

アンコールありがとう!会いに行けるプログレアイドル、金属恵比須です。

IMG_4568.jpg

曲は、阿修羅のごとく。

IMG_4554.jpg

この曲は演奏するたびにレベルが上がっていきますね。

IMG_4274.jpg

IMG_4224.jpg

高木君のギターが抑え気味なのが良い。バンドの曲になったなあ、という感じがします。

IMG_4307.jpg

おかずはもろにプログレなんだけど、全体像は、そんなにプログレっぽくない。そして人間椅子(ブリティッシュハードロック)っぽくもない。光の雪からの新しい路線と言えるでしょうか。

IMG_4246.jpg

IMG_4532.jpg

シルエレは後に鏡が貼ってあるので、普段見えないところが見えます。今回は宮嶋君渾身のキーボードセットを上から眺める贅沢!

IMG_4302.jpg

情感のこもった歌声。稲益さんのボーカルが凄い。プログレアイドルの面目躍如?

IMG_4294.jpg

<つづく>
  1. 2016/04/22(金) 08:23:49|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ(その1)怒羅絵門

いよいよ開場!お客様が入って・・・来ません(笑)
入口で物販購入してるんでしょうかね。

その後、あっという間に椅子席は埋まってしまいました。50席ほど用意したんですが、これが限界。あとは立ち見になります。私も今回は立ち見席最前列に陣取りましたが、後で後悔することに(苦笑)。

高木君が出てきて前説。

IMG_4072.jpg

パートI、パートII、パートIIIの三部作になっていました。内容は変わらず、立ち見のかたはなるべく前に詰めて下さいという話と、物販は終了後も買えますという話。

そしていよいよ開演です。

「ピーンポーンパーンポーン」というメモトロンの音に載って、注意事項説明の渋い声が。

「こんばんは、スターレス高嶋こと、高嶋政宏です。開演に当たり、注意事項を申し上げます…」

そうです、先日リハに来ていただいた折、お願いして注意事項説明を録音させて頂きました。

さて、ようやく登場です。登場音楽はホルストの惑星より「火星」。マスヒロさん在籍時の人間椅子の登場音楽ですね。懐かしい。

IMG_4073.jpg

メンバーは高木君が着物姿ですが、半顔白塗りは無しです。宮嶋君はいつものキンキラマントと帽子。あとの3人はリハの時の衣装のままかな?

IMG_4094.jpg

マスヒロさんのドラムに合わせてスタート!怒羅絵門!!

IMG_4346.jpg

リハ同様の動きが!

IMG_4144.jpg

とってもだいすき、どらえーもんー!

IMG_4194.jpg

間奏はスポットライト・キッドにキル・ザ・キングだ!レインボー!!

IMG_4147.jpg

ほとんどアンコールのノリ!!

IMG_4164.jpg

IMG_4177.jpg

終了~!

ドラムス!後藤マスヒロ!

IMG_4198.jpg

ベース!多良洋祐!

IMG_4200.jpg

キーボード!宮嶋健一!

4203.jpg

ボーカル!稲益宏美!

IMG_4205.jpg

ギター!高木大地!

IMG_4206.jpg

どうもありがとうございました!!

IMG_4207.jpg

えっ?終わっちゃうの??ww

<つづく>


  1. 2016/04/21(木) 12:12:08|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須20周年記念ワンマンライブ (その0)

去る4月16日(土)、吉祥寺シルバーエレファントで行われた、金属恵比須のワンマンライブの模様を、本日から十数回に分けてお送りします。

まずは、一般の方には見られないリハーサル中の写真から。

その前に、おっと、こんな差入れがー!凝ってますねー。

IMG_3787.jpg

宮嶋君ご自慢のメロトロン(本物)とハモンドオルガン(XK-33をC-3風に改造)、ミニモーグとアープでロッド・アージェントスタイルなんだとか。今回の目玉のひとつです。

IMG_3935.jpg

まずはサウンドチェック。稲益さんのボーカルに合わせて、マイクを交換したら音がかなりクリアになりました。今回の音響さんは非常に良いセンスを感じましたねー。

IMG_3814.jpg

マスヒロさんは、本番ではサングラスを掛けますので、素顔でドラムを叩いているのはリハの時だけ。真剣な眼差しです。本番より真剣???

IMG_3788.jpg

本番さながらのアクションを交えます。

IMG_4017.jpg

高木君のギターの鳴りが物凄くいい。調子良さげです。

IMG_4004.jpg

この写真で多良君のピッキングが分るかな?彼は指弾きじゃなくて爪弾きなんですよ。そのおかげでカッチリした音が出るんでしょう。

IMG_3804.jpg

稲益さん、この服も可愛いですね。さすがプログレアイドル!(笑)

IMG_4098.jpg

マスヒロさんは、今回、ドラムセット全て持ち込み。いつものチャイナシンバルは勿論、銅鑼も私物です。

IMG_3997.jpg

箱も被ります。銀紙貼り直し。私もお手伝いしました。今回はカメラマン+小道具+物販担当(笑)

IMG_3954.jpg

ところで、箱を被ったときに、いつもはハンドライトで顔を照らすんですが、それを持ってくるのを忘れました。そこで急遽、照明さんにお願いして「死ね!死ね!」のところで顔を照らして貰うようにしたのですが、果たして本番では成功するのか?

宮嶋君のキーボード、私はキーボード弾かないので分りませんが、前後配置って、見た目は物凄くカッコいいですが、演奏は難しいんでしょうねえ。

IMG_3928.jpg

はい、シルエレお約束。稲益さんの頭の横から光の角が2本!八つ墓村の田治見要蔵だあ!!

IMG_3931.jpg

さて、宴の支度は整いました。いよいよ開演です。

<つづく>




  1. 2016/04/18(月) 21:55:05|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属恵比須 リハーサル 2016年4月3日(2)

リハーサルの続きです。この写真では見づらいのですが、稲益さんは新兵器「大正琴」を導入。

IMG_3737.jpg

ダブルドラムは無し。諸石君のドラムを見逃すな!

IMG_0617.jpg

そして、ドラムを叩かないマスヒロさんは??

IMG_0579.jpg

多良君は忍者になるのでしょうか?それとも私服?

IMG_3474.jpg

IMG_3750.jpg

ところで! 今回のリハーサルには、あのスターレス高嶋さんが見学にいらっしゃいました。
宮嶋君のキーボードセットの解説を受ける高嶋さん。

IMG_3708.jpg

最後は箱男Tシャツを着て記念撮影!

IMG_3784.jpg

さて、金属恵比須20周年ツアーのラストは、来る4月16日、吉祥寺シルバーエレファントで行われます。

シルエレは、なかなか写真が撮りにくいライブハウスなのと、今回はビデオカメラがたくさん入りますので、私は後方から引きで撮影しようと思います。ここ数回、私が邪魔で見づらかった方々に、この場を借りてお詫びいたします。本来は、そういうところ、結構気を付けていたんですけどね、少し気が緩みました。すみません。

寄りの写真にも限界を感じつつあります。少し撮影スタイルと方向を変えていこうと思います。

では、16日をお楽しみに。

  1. 2016/04/08(金) 21:52:33|
  2. 金属恵比須
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ