大盛飯

居酒屋ROUNDABOUT3周年記念LIVE(3)

そして3番目の出演は、難波弘之&荒牧隆。

IMG_0009.jpg

居酒屋イベントに難波さん出ちゃうの!というくらいの驚きでしたが、これはまさに店長関田さんの人徳でしょうねえ。

IMG_0008.jpg

荒牧隆(あらん)さんは、アウターリミッツというプログレバンドのギタリスト。もうね、ロバート・フリップ降臨ですよ。凄いインプロビゼーションでした。

IMG_0012.jpg

良く分からんのですが、ギターでメロトロンの音を出していたような?そんなエフェクターがあるんですかね?重厚なギターに難波さんのキーボードが絡みつきます。

IMG_0057.jpg

そして17分くらい経過した頃に、なんと!金属恵比須のリズム隊、後藤マスヒロ&多良洋祐が乱入!!これは凄いカルテットの誕生だ!!

IMG_0014.jpg

全く事前打ち合わせ無しの即興演奏です。レコードのインプロビゼーションって、あまり好きではないんですけれど、生演奏は違いますね。

IMG_0020.jpg

IMG_0044_20170201093539378.jpg

リズム隊がグングン引っ張っていく。4人の静かなバトルはまさに鳥肌モノ。

IMG_0035.jpg

IMG_9996.jpg

物凄いものを見させて頂きました。

明日は、いよいよトリの金属恵比須ライブを一気に公開予定!

  1. 2017/02/01(水) 09:38:10|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋ROUNDABOUT3周年記念LIVE(2)

二組めは、塚田円&石嶺麻紀。

塚田さんは、伝説のプログレバンドPROVIDENCEのキーボードプレーヤー。
ダンディなおじさまで、とてもプログレやってるような変人(失礼)には見えません。(褒め言葉)

IMG_9944.jpg

私は日本のプログレには疎くて、名前しか知らなかったんですが、ATOLLのクリスチャン・ベアとかゲスト参加してるアルバムがあるんですね!(アマゾンでポチりました!)

演奏は、その塚田さんのキーボードで静かに始まります。

IMG_9959.jpg

ボーカルの石嶺麻紀さんは、バラードシンガー。荘厳でトラッドな音楽が続きます。妖精のような音楽を、というリクエストだったそうです。

IMG_9971.jpg

澄み切ったサウンドを聞かせて頂きました。曲目は分らなかったのですが、最後の曲はグリーンスリーブスでしたね。(リッチー・ブラックモア好きなら、みんな知ってる)

IMG_9981.jpg

IMG_9983_201702010930081c5.jpg

シンプルながら深みのあるサウンドで、とても良い演奏でした。

IMG_9968_201702010928566e0.jpg

  1. 2017/02/01(水) 09:32:02|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋ROUNDABOUT3周年記念LIVE(1)

ということで、1月28日に横浜ベイジャングルで行われた、居酒屋ROUNDABOUTさんの3周年記念ライブの模様を写真でレポートします。

まずは一気に3バンドご紹介。

ROUNDABOUTさんのオーナー、関田さんのご挨拶でスタート!

IMG_9906_2017020109183043c.jpg

最初の出演は、WARM SOUND PROJECT。ほぼ週3くらいでROUNDABOUTで飲んでるらしい(笑)超常連さん。

IMG_0299.jpg

いきなりYESのROUNDABOUTのイントロで始まるのはお約束でしょうか。

IMG_9932.jpg

フロントにパーカッションが並ぶ変則スタイルです。打ち込みにトランス系っていうかインプロっぽい演奏が重なり、シーケンサーなども使って独特のサウンドになっています。

IMG_9909.jpg

ノンストップで物凄いグルーブ感。パーカッションの人が、曲ごとにドラムの位置を変えるのが大変そうでした(小並感)。

IMG_9933.jpg

セットリストが出ていたので、紹介しておきます。

1. Brilo
2. Fly
3. Merkel Speech
4. Inspire
5. Astro Navigator

IMG_9926.jpg

千駄木のバー、Issheeでもライブやってたんですね。
のっけから素晴らしい演奏で、一気に盛り上がって来ました。


  1. 2017/02/01(水) 09:23:23|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなでひろげよう 内核の"輪”!「日比谷カタン」

さて、7月11日(土)吉祥寺シルバーエレファントで行われたライブの写真も今回で最後。

締めは日比谷カタンさん。久しぶりに見ましたが、相変わらずパワフルで変てこなステージで圧倒されました。

IMG_1367.jpg

「サクラサクラ」
サイン・握手・チェキ・俺得・サイン・握手・チェキ・俺得
残高・残高・残高0借金

IMG_1370.jpg

圧巻の「平沢進メドレー」

IMG_1375.jpg

「変声風~逆抵牾参る・零」
袂を分かちぬ 番いの翅が
時空を超えて 再び啼けば
その声は 風に乗った
見届けし 受け止める者よ 歌え

IMG_1380.jpg

これにて7月11日のライブ写真は終わりです。ありがとうございました。

Canon EOS 5D/6D EF17-40mmF4/EF24-105mmF4

  1. 2015/07/22(水) 21:39:11|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなでひろげよう 内核の"輪”!「鵺(ぬえ)」

元内核のフルート、鈴木和美さんの参加しているバンド。

IMG_1339.jpg

一言でいうと暗い感じなんだけど、妙な緊張感がある。すいません、こんな感想しか書けなくて。

IMG_1350.jpg

ベースの人がリーダーなんでしょうね。アコギも弾くし歌も歌う。ベースは6弦。そんなあたりに何となく内核の波の残滓を感じたりする。(音は似ていません)

IMG_1357.jpg

ギターの人の奏法がちょっと気になった。

IMG_1352.jpg

途中のMCで、和美さんが3月にイギリスで行われるライブの同行者希望
という告知をしていたけど、相手は見つかったのかな?

IMG_1343.jpg

Canon EOS 5D/6D EF17-40mmF4/EF24-105mmF4
  1. 2015/07/21(火) 21:42:51|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ